行動経済学とは?
今回は行動経済学についての授業を行いました。
まず行動経済学とは?ということから知っていきました。
私たちは日常で多くの選択をしています。
どんな服を着るか?何を食べるか?
勉強をするか?遊ぶか?
どの高校(大学)へ進学するか?
家を買うか?借りるか?
など日々多くの選択をしています。
行動経済学とは
・人がどんな選択をするのか
・選択をする際にどんなことを考えているのか
を調べて研究する学問のことです。
『正しい選択とはなにか』『人がどんな選択をするのか』を考え
人が選択をする時にはどんな特徴があるのかを考え、研究するものです。
この行動経済学とは今までの経済学では説明がつかなかった
社会現象や経済行動を人間の行動から解き明かす新しい経済学です。
心理学の手法を用いるのも特徴です。
商売の中でも有効なものも多くある為、アメリカではこの学問を学んだ学生を
企業が年収1,500万で雇用している・・・なんて話もあります。
これを知っておけば将来的にも役立つ力になりそうですね!
今回は行動経済学の基本の話を進めていきました。
最後に行動経済学はどんなものかを聞いての感想を生徒からもらいました。
「選択するときに何を考えているかわかるなんて凄い!」
「心理学みたいなものを経済で使うっておもしろそう!」
「使い方を間違えば詐欺とかにも使われそうだね・・・」
「これを学んで経営者になったら色々と役立ちそう!」
行動経済学の話から実際にある選択の場面や
悪用、将来の話まで考えてくれている生徒もいました!
今回は導入として聞きとる部分が多くありましたが
聞いた中で実際に使われている場面などを想像してくれる生徒が居たり
内容に興味を示してくれた生徒も居てとても有意義な授業となりました!
授業内容を一部ご紹介しましたが、楽しく考えながら学べる授業を行っています。
私たちと一緒におかねに詳しくなりませんか?
ご興味のある方は無料体験授業も受け付けていますのでお気軽にお問合せください!
エデュパーク大分校 後藤
0120-322-410








