よのなか探究~7月授業①の2~

「よのなか探究」講座とは!

「自ら問いを立て、自分だけの答えをつくる力を育む」講座です。

 

7月のお題はこちら↓↓↓

『価値って誰が決めているの?』

 

7月の1回目の授業の続きをご紹介します!

前半で「価値がある(大切だ)」と思うものをリストアップしました。

小学生が考える「価値がある(大切だと思う)ものとは!?」

理由も一緒に聞いてみました。

乗り物…ここに来るまで、車やバスがなかったら困るから!

家族、ねこ…超大事!

スマホ、タブレット、パソコン、携帯…ないといろいろ調べられないし、連絡がとれないから。

電気、充電器…スマホとか電気がないと使えないから。

…ないと生きられないから。

日本…ないと困るから!

…ないと困るから!

ゲームのデータ…なくなったらむなしいから。

思い出…形はないけど、大切だと思う。

 

みんな、自分の答えをたくさん出してくれました。

「ないと困るもの」に価値を感じている答えが多かったようです。

また話の中で、「値段がつけられるものとつけられないものがあること」、「値段が安い≠価値がない」ということに気づきました。

 

次は「価値観」について考えていきます。

👆これはなんでしょう?

「緑の丸?」

「え~?なんだろう?青汁こぼしたやつ?」

これは、絵画の一つです。ムンクの叫びとか落穂拾いとかの絵あるでしょ。そんな感じです。

いくらくらいすると思う?

「100万円?」

「1億円?」

正解は~1億6000万円です!

「え~!!!」

👆1億6000万円の絵画に見事なご不満顔です。

この絵画に1億6000万円の価値がある、という人もいるし、そう思わない人もいる。

「価値観は人それぞれ」ということがわかりました。

 

では、宿題で「家族の価値観」を調べてきましょう!

次回の授業も、どんな意見がでるか楽しみですね♪

 

 

エデュパーク大分校 安本

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ
体験参加申込み・お問い合わせ 電話で相談する