ひまわりくらぶの実体験とは
子どもたちが五感を使って、本物を「見て」「触って」「体験する」ことを目的とした講座です!
前回、水の量をメスシリンダーを使ってはかりました。
10月2回目の実体験は・・・
砂糖の重さをはかってみよう!!
「砂糖の重さをはかるにはどうやったらいいかな?」
と子どもたちに問いかけたところ、
「手で持ってみる!」という意見が出ました。
確かに手で持ったら軽いのが分かりますね!
もう一つ質問してみました。
「みんな、自分の体重ってわかる?」と聞いたら
「わかるよ!昨日体重計ではかった!○○kgだった!」
と細かく教えてくれました(笑)自分の体重を言えて素晴らしいです 😀
体重計でも重さをはかれますが、今回は使う道具は・・・
上皿てんびん
です。
スケッチをしてもらいましたが、みんなとても上手に描けています✨
この上皿てんびんを使って砂糖20gをはかっていくよ。
片方に分銅20gを乗せ、もう片一方に砂糖をのせてもらいました。
みんなで協力して20gをはかるよ!
左右のバランスを見ながら、お互いに声を掛け合っていました。
「もっと砂糖をのせて!」「多いから減らして!」
「焦るから大きな声出さないで!」
「砂糖こぼれた!」⇐こぼしたの間違いでは!?
などなど言いながら協力してちゃんと20gはかることができました😊
絶対に分銅を手で触ったらダメだからね!と最初に注意したところ、
分銅もちゃんとピンセットを使ってのせていました👍
道具の扱い方も、最初の頃に比べて上手になったと感じています。
これからもいろんな道具を使って実験していこうね🧪
授業始まる前のオフショット📷
エデュパーク大分校 小畑
0120-322-410













